ピュアウェーブ トラブル対処方法
ピュアウェーブのトラブル対処方法をご紹介いたします。
目次
サーバーからお水、お湯が出なくなった
・止水栓は開放されていますか?
カートリッジの交換の際など、止水栓を締めたまま使用していると、サーバーのタンク内のお水を使用しても、自動的に給水されません。
タンク内のお水がなくなり次第、お水が出なくなります。止水栓をあけてください。
・冷水タンクが満タン状態なのか?
サーバーの構造上、冷水タンクのお水が満タン状態でないと、温水タンクにお湯が溜まっていても出てきません。
冷水タンクのお水を大量に使用した後、すぐにお湯を出しても出てこない場合があります。
この場合は、冷水タンクに給水されるのを数秒間お待ちください。
・リークタオルが濡れて、漏水遮断装置が作動している
前方パネルを開けて、カートリッジの真下にあるのが、漏水遮断装置です。
ここの底面に水が流れると、透明のケースの中にあるタオルが濡れて漏水遮断装置が作動します。
カートリッジ交換の際などに少し水が流れて濡れてしまっても作動します。
その場合は、中にあるタオルを取り外して下さい。
・漏水遮断装置が外れてしまった場合
・漏水遮断センサーが作動している
漏水遮断装置とは別に、パネルを開けた底面に、水漏れセンサーが取り付けれております。
こちらのセンサーが一度濡れたり、ほこりなどでセンサーが感知することもあります。
この場合、前方ランプ(温水、冷水、ターボなど)が点滅を行います。
センサー感知で給水を遮断している場合は、一度コンセントを抜き、センサーを乾いたタオルなどでふき取り、再度コンセントを差し込んで頂くと復旧いたします。
お湯がぬるい
エコモードをご確認ください
サーバーの後ろにある緑色のボタンがONの場合、光センサーが感知して、暗い場所では自動的にエコモードに切り替わります。
部屋が暗い状態から、明るくなった時点で通常モードになり、お湯を温め始めます。
お部屋が通常暗く、いつもエコモードが発動する場合は、エコモードを解除して下さい。
冷水が冷たくない
水道直結サーバーなので、冷水タンクに溜まっている約3Lのお水から、1Lを使用すると、すぐに水道水からカートリッジを通って、常温のお水がタンクに自動給水されます。
その際は、少しぬるくなりますので、しばらくしてからご利用ください。
電源が突然入らなくなった
サーバー内部のヒューズが切れてしまっている可能性が高いです。
※ヒューズ交換は必ず電源を抜いて行って下さい。
※カートリッジを外す場合は必ず止水して下さい。
※カートリッジを外す時、お水が床にこぼれないようにタオルなどを下に敷いて下さい。
<使用ヒューズ>
10A125V
※安心パックは1年毎の自動更新となります。
※水栓の形状により別売分岐アダプターが必要な場合、穴あけ、モール施工の場合は、別途部品代が必要な場合がございます。
※ROをご希望の場合(冷水機、大容量を除く)は、ROフィルターのみが8,030円(税込)となります。